私的 詩的四季私記

Diary 1985

 



2006年   9月(前/   10月(   11月(   12月(        
2007年   1月(   2月(   3月(/後)            

 



/☆Go Home☆/



2007年03月29日(木曜日)
部屋着は着物です。
 

 本日も6時に起床。少しずつだが、睡眠時間を短くして慣らしている。こんな試み、毎日こまごととやっている。何に役に立つか、とは考えては居ないが。
 今日も暖かい。朝、少し雨が降っていたようだが土砂降りとまでは行かなかったので傘いらず。いつも折りたたみ傘を鞄に入れているが、それが先日壊れたのを忘れたまま、今も鞄の中にいれている。傘は忘れないが、使えない傘を代えるのを忘れている。



 本日は小説の執筆はお休み。ちょっと書きましたが、ちょっと吐き気がしたので、体調を整えて挑むことにした。ただの言い訳。でも、明日も休むだろう。計画を立てている。
 お勉強もせず、ゲームを。今日は帰宅するた荷物がいくつか届いていた。一つは昨日注文した参考書で、驚くべき早さで届いた。明日か明後日と予想していたので。
 もう一つは写真のぬいぐるみ。また懲りもせずに「ノバうさぎ」をオークションで落札。今回はお祭りヴァージョン。なにが違うか、衣装が違うぐらいで、太々しい態度は変わらない。それがまた可愛い。現在置く場所が決まっていないので、ソファでくつろいでいただいている。何だかとえも似合う。
 それから先日、これもオークションで落札したゲーム。「すべてがFになる」というあるミステリィ小説のゲーム版。ハードはPSで、プレイしているとメモリーカードが無いのに気づいた。PS2のカードあるのだが、それではダメなのようだ。さっそくアマゾンで注文した。明日買いに行こうかと思ったが、もう十年以上前のハードのメモリーカードが有るかどうか不安だった。
 ま、今夜は休暇的だ。
 
 

2007年03月28日(水曜日)
着物はコスプレじゃないよ
 

 朝、濃霧だった。だが麓に下りると晴れている。もしかして、雲だったのだろうか? 暖かい日が続いている。いつまで続くか?
 お勉強を一時間ほど今日もした。これもいつまで続くのか、と我が事ながら心配している。ひさしぶりに数学の問題を解いてみたが、恐ろしいほど出来なかった。高校一年生程度の問題なのだが、公式や手順を忘れている。たった30問ほどだが、息切れしてしまった。
 昔、マラソンをしていた、そして、とても長く走っていられたのだが、陸上をやめて数年たつと、もうあの時のように走ることがなできない、そんな元陸上部員の気分を味わった元パソコン部員。
 以前はこんな問題なんか暗算でぱぱっと解けたのに、今では参考書片手にヘトヘトになりながら何とか解く有様。情けない。体力が落ちたと、老いを感じる。やはり、人間の能力は十代がピークで後は衰える一方なのだろう。



 夜に一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を本日は1500文字ほど書きました。もう、嫌になるぐらい暗いシーン。プロット段階で友人にこのシーンの事を話したら「精神崩壊か!」と賜った。ホント、どうにかなっちゃいそう、私が。
 帰宅中に自動車の購入について考えていた。未練たらたら。それを吹っ切るように、色々と買い物をした。あぁ、貯金を気にしない一時間だった。恐ろしい恐ろしい。
 
 

2007年03月27日(火曜日)
気をつけろ、腰と花粉。
 

 曇り空、その後、予想通りに雨が降った。まぁまぁの暖かさかな。
 上司がぎっくり腰を再発したようで、休んでいる。私も椎間板ヘルニア持ちなので、人ごとではない。御の字御の字(明らかなる誤用)。



  帰宅すると、新築工事が進捗していた。基礎工事だろうか、コンクリートが打たれていた。そのせいで、車を駐める場所がない。前もって言って欲しかった………。
 一時間ほどソファに寝転がって読書。なかなか快適。ぴったりサイズ。次回作の資料になりそうなカストロ誌を読んでみた。なかなか、妄想、いやいや、想像豊かな記事が書かれてあった。
 一時間ほど本日もお勉強。過去問ばかりやっていて、参考書がない事が致命的だ! と今更気づいた。すぐにネットで注文したが、今週中に届くかどうか。しかし、ネットは便利だ。
 一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を二千文字書きました。現在八万文字を超えているが、完成度は80%ぐらい。確実に超えるな十万文字。
 
 

2007年03月26日(月曜日)
今週で終わりです。色々
 

 ここ三日ぐらい、極寒のような目覚めではなく、生ぬるい目覚め。暖かい。ウグイスも鳴いている。しかし車のフロントガラスには霜が降りているから、やっぱり肌寒さは感じる。もうすぐ春だな。
 もう花粉の時期は過ぎたのか、免疫がついたのか、体調がいい。もうどんどん仕事が出来るぐらいだが、腹八分目で我慢。我慢? いや、違うな。



 帰宅してから、髪を切った。仕事中は着帽で、前髪が鬱陶しくなったので、チョキチョキ。中学生時代に友人に髪を切られ、その失敗(ハサミの扱いの)により、他人に髪を切って貰うのがトラウマになったので、以来、自分で切っている。なので数年間髪型は変わっていない。買える気もない。染める気は毛頭無い。あ、毛根がない、とそのうちなるかもしれない。
 一時間ほどお勉強。頭の中が幾何学模様。
 一時間ほど小説の執筆。本日も「カクレアソビ」を二千文字ほど書きました。順調。つまり暗い暗いクマさん。意味がない。
 ネットショッピングで色々と買い物をしたが、先日友人M岡氏に教えて貰ったアンプの部品がなかなか見つからない。これを手に入れてアンプを作ろうと思っているのだが、既製品を買った方が良いのでは、という第三人格からの忠告が入った。意味がなし。
 
 
 

2007年03月25日(日曜日)
互いの違いを許容できるのが、人間の能力
 

 昨夜は深夜2時近くまで夜更かししてしまった。なかなか寝付けないほど濃い話を聞いたせいだろう。そのため、翌朝は8時に起床。眠たいが、大丈夫。
 午前中に、一時間ほど小説の執筆をした。それから部屋の小規模模様替え。ソファが搬入された事で、引っ越し当初の計画は消化できた。あとはロフトの整理か。まだ箪笥を搬入していない。洋服は段ボールに入れているが、着物はそうはいかないだろう。
 お昼、親戚の方が来られたらしい。会いもせず挨拶もせず部屋にひきこもり。ま、用があるのは親なので、私は関係ない。会いたいとも思わないし、用件もない。ので、ソファの座り心地を確かめながら読書。れいによって漫画。



 夕方、工作を一時間ほど。下回りの作りは一通り終わった。だが、どうも不細工だ。バランスがわるい。これからボディをどう作ろうかと計画。形は、シンプルなものにする予定。
 庭で、梅か桜の花が咲いていた。区別がつかない。生物は得意ではない。そもそも固有名詞を覚えるのが苦手。なので、鑑賞するときは理屈ではなく感覚を優先。部屋からも見えるので、なかなかよろしい。裏山からウグイスの鳴き声も聞こえる。そうか、春なのね。
 夜、一時間ほどお勉強。長らく勉強から遠ざかっていたから、一時間程度の勉強だけで少し頭が痛い。「あたまがしびれる〜〜!!」だ。
 それから一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を本日は三千文字ほど書きました。文字数は増えているが、話は遅々として進まない。たぶん、十万文字になる予感がする。それから最低でも三万文字はけずらなければ。
 
 

2007年03月24日(土曜日)
人付き合いは、互いの違いを許容することである
 
 6時に起床。そして一時間後外にでると雨が降り出していた。ひさしぶりの雨のように感じる。そのおかげなのか、暖かい一日だった。
 今日、仕事で普段やらない作業をやった。もう二年近く前に少しだけやった事があったぐらいで、作業手順を忘れてしまっていた。だが、やりだすと徐々に思い出してくる。けど、腕は落ちている。手法は身体が覚えているが、技術は頭で覚えるものなのだろう。



 夕方から、雨の勢いがました。土砂降りだ。
 帰宅すると注文していたソファと「キョロちゃんの玩具の缶詰」が届いていた。
 友人G籐氏から連絡があり、友人M岡氏と共に会いに行くことになった。その前に、届いたソファの荷解きをしてから出た。
 スコールのような天候の中、殆ど勘によっての運転で待ち合わせ場所へ。仕事関係の事務所らしく、普段関わることのない分野の仕事の事務所だったので、色々と面白い物が観られ、色々と面白い話も聞けた。ただ僕の考え、信条とは相容れないが、許容できない訳ではない。あまり詳しい事は書けないのが残念だ。
 その後、M岡氏が自室に寄った。色々と驚かれていたようだ。それはそうだろう、と自分でも思う。とても二十代の成人男性の部屋とは思えないだろう。
 良いのだろうか? ま、良いか。
 
 

2007年03月23日(金曜日)
「いや〜、見目があるね」「他にどんな目があるの?」
 
 とても暖かい一日。仕事中、作業着の下に今は長袖を着ているのですが、半袖にしようかなと思うほどの暖かさ。昼寝にはもってこいの陽差しだ。
 朝からネットオークション。物欲にまみれた朝だ。以前落札できなかった風速計が有ったので側入札した。そして一時間後に高値更新された。これ以上出すには、と躊躇う。こうして物を観る目が養わせるのだ。と効能も書いてみた。



 帰りがけ、コーラを購入。仕事終わりの一杯がうまい! 酒が飲めないからね。
 帰宅してから、ガレージへ。昨日思いついた設計を試してみた。これで行こうと思った物の、下回り全体の設計がまだ出来ていない。作っていると「あ、あれが足りない」「あ、これが欲しいな」と色々と思いつく。やってみないと分からない、事もまぁある、という事だろう。
 一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を二千文字ほど書きました。ちょっと小休憩な場面。明日明後日はかなり暗いなるでしょう、とまるで天気予報だ。
 一時間ほど読書しながらネットサーフィン。それから姉とまた自動車購入のための話し合い。色々と提案があったものの、来年に持ち越すことにした。購入するにはローンを組まないといけない現状なので、諦めた。というより、話し合いが面倒になってきた。現金一括払いが出来るぐらい貯金ができてから購入する事にした。やはり、後腐れ無く一回限りの取引、が僕は好ましく思うから。なんだろう、なんか軽いというか節操がないような感じがするぞ。
 
 

2007年03月22日(木曜日)
「恋愛対象としては?」「そもそも、恋愛は人生の対象外」
 
 とても暖かい日だった。風はあるものの、そんなに冷たくない。職場の窓から、町を観ると日中霧がかかっているように見えたが、黄砂だろうか? よく分からないが、旅に出たいと思った。あ、そうだ、京都に行こう。
 朝、思いも寄らない友人から電話があった。僕にとって最も親しい友人だが、ここ数年ちゃんと会っていない、去年会ったが一時間ほどで友人は寝ていた。仕事が始まるまでの数分、お話をして「今度遊ぼう」と約束した。後から思い返せば、この会話での僕の口調はとても不機嫌そうだったように思えた。とても嬉しかったのに、どうしてかな?



 本日の食事。
 夜帰宅してから、姉と自動車購入会議を少々。今月購入したら金利がやすいとか、色々とセールストークを聞いたが、いまいち買う気が起きない。第一候補は「ロードスター」なのだが、どうせ買うならオープンカー、の気持ちなので他の車種も検討してみることで本日は終わり。
 一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を二千文字ほど書きました。残業がある日の執筆はなぜか集中できる、体力は反比例だが。そろそろ危ない、色々なものが零れそうだ。
 昼間、機関車の下回りの設計で、面白い物が思いついたのだが、時間がないので週末に持ち越し。忘れないだろうかと、心配だ。実験したい。試してみたい。これが趣味なのだろう。趣味を言い換えれば、個人研究、家庭実験だろうな。
 
 

2007年03月21日(水曜日)
良いのか悪いのかだっちなのよ!(乙女よ……)
 
 晴れ日が続いているようだ。朝起きてまず窓のカーテンを開けた。陽差しが暖かい、このまま二度寝なんて優雅だな、と思いつつも起床。
 午前中に友人S崎氏とY氏と共に映画を見に行った。殆ど運転手扱いだし、映画はつまらなかったし、二人の話の内容はかなりディープだしと、どうして自分はここに居るのだろうか、という思春期の少年のような自問をした。
 映画の後に、お昼を食べた後、別行動を取り買い物へ。お互い親しい友人なのでそれぞれの性格を把握しているので、別行動、という選択が非常に有効だと分かっている。親しくない人なら、こうはいかないだろう。気楽だ。
 途中、くだらないゲームの罰ゲームにより、S崎氏宅で夕食を作る事になった。料理は得意ではないのでパスタを作った。評価は、食えなくはないが食べたくはない、の一歩手前だそうだ。なんとも抽象的。



 夜、帰宅して小説の執筆を二時間ほど。「カクレアソビ」を四千文字ほど書きました。表情に暗い場面を書いているせいか、執筆中になんども吐き気がする。早く終わってよ〜、と懇願しながらキーボードを叩いている。暗い、暗すぎて、気持ち悪い。それが自分なのだから、嫌になってしまう。
 一時間ほどお勉強。二年ぶりにデスクトップにノートとシャーペンが置かれている。書斎なのに筆記用具がない、という状態だった。しばらくはこれが通常になる。
 
 
 

2007年03月20日(火曜日)
あと十日。だからなに?
 
 庭に梅の木と桜の木がある。つぼみがうっすら桃色にそまっている。もうすぐ咲きそうだが、さて、咲いた頃にこれを観ることがあるかどうか。自宅の桜ほど観ることが少ない。
 まぁまぁの晴れ。風はまだ冷たいが、腹を立てるほどの寒さでもない。爽やかな朝だったが、出社後すぐに「今日、残業な」と上司にニンマリと言われた。爽やかな朝が台無しだ。



 予定通りに残業して帰宅。帰宅して姉と車の購入について色々とお話。僕よりも姉の方が自動車関係の知識があり、職業柄近い分野でもあるので色々とご相談に乗って頂いた。というより、姉を初め家族より「いつになったら車かうの?」と言われている。免許を取る時もそうだった。以前は乗れればどんな車でも良い、と行っていたが、今は具体的に車種も決めているので、パンフレットを観て、支払い方法も話し合った。男なら一度は欲しいと思うはずだ、オープンカーか…………。
 小説の執筆は今夜はお休みして、読書。溜まっている漫画を読んだり、過去に書いた自作の小説を読んでみたりと、のんびりとした休日前夜。ホント、腑抜けだ。
 
 

2007年03月19日(月曜日)
まだまだ子供だ、と子供には言わないだろう
 
 午前中は晴れていたのに、午後から雨が降りそうで降らないじれったい天気だった。
 朝起きて、ネットバンクで振り込み処理を行おうとしたが、メンテナンス中で出来なかった。よく見たら、何時から何時までと時間が決まっているようだ。いつでも振り込み手続きが出来るからと契約したネットバンクなのに、これでは窓口と変わらないではないか! 地元の銀行だからという理由で入ったが、やはり、別の銀行に鞍替えしようかな。なんのためのネットバンキングだ!
 ま、こんな事でいちいち腹を立ててもしかたがない。特に銀行、役所などでは腹を立てるだけ損な気分になるだけ。手続きが簡単になったりこれ以上効率が良くなる事はないだろう、そうなった仕事がなくなると危惧している人の集まりなのだから。



 夜、久しぶりに残業をして帰宅。すっかり暗くなって、疲れ目での運転は怖かった。
 一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を2000文字ほど書きました。今週辺りが、勝負どころだ。つまり、とってもダークな場面に突入した。暗くなるぞ〜、僕が。
 荷物が届いていた。先日オークションで落札した、ぬいぐるみ。頭でっかちです。ちゃんとボディもあります。ソファが届いたら、クッションにする予定。それまではロフトへの階段に居ていただく。
 銀行から振り込みに関して電話があった。どうやら名義を間違えたらしい。こんな事はよくあることだ、自慢ではないが、ホント。三十分ほどで片づいたが、その電話は昼から何度かかかったが出られず、結局午後九時頃になったが、こんな時間まで銀行の方は働いているようだ。朝の発言は、少し訂正しようかとも思った。
 
 

2007年03月18日(日曜日)
ずっと休みだよ、不安な言葉だ。
 
 今日も晴れて、けれど寒い。風が冷たいです。
 午前中に家屋新築に伴う地鎮祭がありました。祭主は当然のように父が、私は冷たい風に当たりながら、ただただ、震えていました。
 人目をはばかることなく言えば、私は無神論者です。なので、地鎮祭も、やらなくても良いだろう、もしくは私が参加しなくても良いだろう、と思っている。これはどちらかといえば、これから工事をされる方の心構えを整えるため、そしてこれから住む人への気休めのための儀式だと思っている。神様はいない、サイコロは振らない。



 午前中に一時間と夜に一時間ほど小説の執筆をしました。「カクレアソビ」を四千文字ほど書いて二日分の遅れをカバー。完成度はだいたい70%ぐらい。そろそろクライマックス。さぁ、気を抜かずに行こう。
 二時間ほど昼寝をして、昨日かった漫画を読む。なにやら「腐女子」というのが流行っているようだ。それ関係の本を読んだが、どれも同じような内容。なんというか、彼女が攻め、彼氏が受け、みたいな。この関係は、なんだろう、身に覚えがあるぞ…………。
 夜、友人S崎氏が来られ、二時間ほど雑談。最近の「腐女子」ブームについて(知らなかったが)、色々と熱く語られた。そして一言、「腐っても女の子だもん!」との事。意味は、ま、各々お考えください。
 
 

2007年03月17日(土曜日)
まだ休み、なんて魅惑な言葉
 
 晴れて陽差しもお調子者のようにギラギラと暖かい。
 窓際のベッドで朝陽を浴びながら二度寝三度寝、そしてその向こうへの挑戦を試みたいが、いつも通りに6時に起床。
 ちゃんと朝食を食べて、ネットオークションでソファを英断により購入してから、家を出た。
 会社からの命令により健康診断を受けた。一時間ぐらい掛かるのかな、と予想していたが、15分ぐらいで終わった。なんとスムーズ。そして視力がぞっとするほど落ちていた。両目が共に0,5だった。よく運転できるな車を、と思うほどであり、メガネの購入も眼中に。身長体重も成長期が終わっているようで、あとはもう減るだけだ、という老化を予感した。
 病院を後にして、買い物へ。デパートの玩具売り場で、隅に追いやられていたミニ四駆を探して購入。小学生の頃、よくミニ四駆を作ったな、と思い出に浸った。たしか5歳ぐらいに、姉に手伝ってもらって作った、それから仲間内に広まって、色々と試行錯誤を繰り返した。僕の模型作りのルーツはここにあるのかも、などと思いながら、購入。これは鉄道模型の下回りに応用できないかと思った。
 引っ越しに伴い大量の漫画をブックオフで処分。全部で三百冊の漫画、二千円ぐらいで売れたらいいなと思っていたら、八千円で買い取ってもらえた。予想外。ついでに雑誌をそこで購入し、別の書店でも色々購入して、八千円は一時間とせずに消えた。友人などに聞けば、書店で毎回一万円近く買い物するのは普通じゃない、らしい。でも、写真が沢山のっている雑誌などは二千円ぐらいするのだから、おかしくはない。



 帰宅して、購入した雑誌などを読んだ。建築系雑誌のバックナンバと漫画。一気に消化できないほどの量などの小分けにして読んでいく。
 ガレージで工作を少々。さっそく購入したミニ四駆をGゲージ使用に改造。タイヤのホイールを車輪にして、作った物の、シャーシが合わない。車輪部分以外は自作するか、それをどう作るか、と色々と考えてみた。どうも思いつく物がアクロバティックな構造で、初心者には無理そうだ。以前、あるサイトでこういう事が書かれていた。
「初心者は、プロでも難しいアクロバティックな方法で作ろうとするが、プロは初心者でも簡単な方法しか使わない」
 それを肝に銘じて、シンプルな物をただいま構想しています。
 夜に一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を千文字ほど書いて今夜は終わり。二日続けて執筆量が減っています。そろそろ終わりが近づいてきた証拠か?
 
 
 

2007年03月16日(金曜日)
明日は休み、なんて素敵な響き
 
 今日も寒いが、慣れてきた。三月は、先月よりも寒いのではないだろうか。一時的逆行か? なんだか人類の文明進化の縮図のようだ。ちょっと後退したとしても、逆行はしない。進化は常に前へ。………でも、季節の逆行って。
 朝、一時間ほど読書。朝から読書なんて優雅な気分。よしもとばなな氏の「ハードボイルド/ハードドラッグ」を読了。喉越しさっぱりで、ほんのり炭酸が効いた飲料水を飲んだ感じだ。シンプルな言葉で、鮮明な世界と映像が頭の中に浮かんでくる。これがプロの力なのかと、感嘆した。とても清々しい朝だ。



 夜、一時間ほど小説の執筆。「カクレアソビ」を千文字ほど書いて今夜はこれで終わり。昔書いた自作を読み返してみた。成長の過程をかいま見る事が出来る、つまりは、昔は酷かった、という事だ。きっと三年後には、今書いている作品も、そうなるだろう。悪い事ではないだろう、むしろ、喜ばしいか。恥ずかしいが。

 
 

 

 

inserted by FC2 system